Entries



これが最後だ。

結局は覚悟が足りないからああいう事になる。常に最後という
気持ちを持たないと。

やり方も明らかに非効率だった。作るのはアニメーションでは無くPV。
だというのに、自分の余計かつマンネリなシーンとシナリオの構成。
作りこみも甘い。何あの背景。何あのモデリング。
意味も何も込められてない、やる気の無いデザインなら最初からすんなよと。

自分自身でPVで『無くして』いた。
そして、惰性で作っていた気持ちが全体の流れを鈍化させた。


1~2週間で製作された物より、4ヶ月も掛けて作った自分の物が
劣るという事は、つまりそういう事だろう。

向こうはAEと一枚絵に絞って完成度を高めて、綺麗かつ、
躍動感のある動画を出しているのに対して、
こちらは動きもおぼつかない雑でシュールなアニメーション…。

薄くチープななんちゃってアニメーションより、意図が明確な
PVムービーの方が支持されるのはそりゃ明らかだわな。

--------------------------------------------------

追い詰められた状況。協力も仰いだ。曲も文句無しの物。

役に立たないちっぽけな自尊心など捨ててしまえ。
使えるものはどんどん使う。自分の劣る場所を素直に認め
AEでも何でも、真似できる物はどんどん真似をする。

やり方、見せ方も考え直す。チンタラした自分のアニメーションなぞ
要らん。モデルの良さに比べてチープな動きに見えるだけだ。

曲とモデルの良さを引き出す事だけを考えろ。そうすれば制作期間の
短縮にも繋がる。

「時間をかければ、誰でも凄いものは作れるから」
この言葉でカチンと来た。こんな言葉を前に何も出来ない自分に対して。
時間を掛ける事でしか作品を作れなかった自分に対して。

だがもうそれも終わりだ。
二週間だな。二週間でやってやるよ。
モデルが来てから二週間。それでイーブン。

これで駄目なら自分には能が無かったという事だ。

楽しんで作っていたか?

と聞かれれば、ため息付いて萎えながら作ってる時間が多かった…
視聴者さんは敏感で、最後のサビが全然盛り上がってないのを
分かってらっしゃる。

結局ココロとやってる事は変わらず。
最後なんか投げやりだ、どう考えても。色々考えたんだけど、
それをもう作る気力も起きなかった。
シーンを考える→全く上手くいかない→結局無難なやり方に逃げる
→前と全く一緒。

こういった惰性で作り続けてきたツケが最後に回って来たか。


…最近、ハトがあんなに大きな事にならなければ、それに囚われて
ここまで右往左往する事も無かったのにな、と考えたり。

あれを作らなければ、出来もしない高望みなぞ持たずに、
もっと地道にやっていけたんじゃないのか?
何か作る度、作れば作るほど焦って萎えて、深みに嵌っていくわ。
こんな事してる場合じゃないのに。

音量調整版に差し替え

音量が小さいとの指摘を受けていたので、動画を差し替えました。
まだUPして1日も経っていませんし、まだ変更するなら間に合うかなと…。

地下に潜ってる間

PV作ってました。キオ式ルカは目が綺麗。
最近はもっぱらニコ生での活動が主なので、他の場所では
まったく音沙汰無しでしたw

これで4ヶ月。スピードを上げたいんだけどなぁ…。
これから絵の練習もしたいし、ますます頑張らねば。

酷い

モーションって難しいね…
ヘコむわ。

Appendix

プロフィール

ブラザー

Author:ブラザー
ニコニコ動画でVocaloid曲のPV製作活動をしております。
一応はちゅねハトPVの人…と言えば通りやすいでしょうかw
最近はキオ式モデルを使用しての製作が主です。

Vocaloid-PV製作リスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
